医療機関検診検索
医療検索
救急医療機関検索
夜間、休日に急病になったら
救急医療検索
小児急患検索
検診(母子・成人・高齢者)
住民検診・八幡東区
住民検診・八幡西区
各種検診・健康診査
医療機関検診検索
活動状況
予防接種
育児と予防接種
対象となる主な病気
予防接種の対象年齢
予防接種の医療機関
活動状況
地域保健
八幡医師会健康フェア
顧問医事業
産業保健
学校保健
活動状況
高齢者在宅ケア事業
ケアマネタイム検索
訪問看護ステーション
介護保険総合センター
医療・福祉センター広報誌
地域の在宅医療連携事業
八幡在宅医療・介護連携支援センター
求人案内
医師・医療従事者求人情報
八幡医師会広報
はっちィ君通信
関連施設

地域保健(八幡医師会健康フェア)

今年度の八幡医師会健康フェア

2017年度八幡医師会健康フェア概要

北九州市八幡医師会
理 事 有吉 俊一

2017年10月1日に、八幡医師会館において「八幡医師会健康フェア 2017」を開催しました。季節外れの暑い日差しの下で、参加者実数 471 人、延べ参加者数 1,227人と大勢の方が来場されました。

特定健診には峯崎智久先生、宮田正和先生、大島司先生、川本京子先生、徳永美月先生、眼底検査には岡本純之助先生、矢加部優子先生、胆石検査には馬場三男先生、大森茂樹先生、産業医による小規模事業所健康相談には江頭完治先生、築城健儀先生に出務していただきました。

また、前野則子先生には「眼の健康のために自分でできること」、藤本裕司先生には「在宅医療のすすめ」という演題で講演していただき、今年も多くの先生方にご協力いただきました。

さらには福岡県栄養士会北九州支部、北九州八幡ライオンズクラブ、市立八幡病院、看護専門学院の職員および学生さんにも多大なご協力をいただきました。今年も盛況な中で、無事終了することができました。皆様のご協力に感謝いたします。

八幡医師会健康フェアの参加者は年々増加してきており、今後も医師会が率先して市民の健康推進活動を続けていくことの重要性を再確認させられました。医師会会員の皆様方におかれましても、市民センター顧問医や学校医の職務を通して、市民教育や講演活動などの予防医学の啓発と地域での医療活動に対して、今後ともご協力をお願いいたします。

今年度の八幡医師会健康フェアの検診内容 今年度の八幡医師会健康フェアの概要 今年度の八幡医師会健康フェアの活動状況 今年度の八幡医師会健康フェアのアンケート